MENU

HOME > お知らせ

ハウス設計からのお知らせ

最近の記事

家づくり・住まいづくり相談 ~この料金でこのクオリティと安心感!~

家づくりをするときに、気軽に訊ける専門の人が近くにいればいいのですが、多くの人はそうではありません。そんな方々に、「間取り診断」や「間取りの設計」は有り難がられるものと思い、この事業を始めました。定年退職した私にとっては、私の知識・技術が世の中に少しでも役立てばとの思いで、できる限りのことはさせて頂いているところでございます。
そのような私の思いを、昨年、宮崎日日新聞の“べぶん舌”というコラムの欄で「もちろん商売っ気はみじんも感じず、その姿勢には頭が下がる。」と書いて頂きました。先日はお礼のメールの中にも、次のような文がありました。

大きなハウスメーカーだったり、知り合いの工務店さんだったり、はたまた有名な設計士さんの提案した間取りでさえ、不安は発生するものです。けれども、その不安を「プロの設計した間取りを素人があれこれ不満を言っていいものだろうか」と、全てを吐き出せないまま着工する場合の方が多いかと思います。また、間取りのセカンドオピニオンをしている会社は多数ありましたが料金も高額で、なんとなく「ここに依頼したら、施工や家具のデザインも勧誘されるのでは?」との不安もありました。そういった不安材料を全て払拭し安心してお任せできるのが貴社だと確信しております。この料金でこのクオリティと安心感は、はっきり言って枦元様のボランティアではないかと逆に心配しております(笑)。

このようなメールを頂くと、役に立っているという実感が湧いてきて、ますます頑張ろうと思ってしまいます。これからも、私の知識・技術が家づくりをされる方々に少しでも役立つように努めて参りますので、安心してご依頼くださいますようお願い申し上げます。

家づくり・住まいづくり相談 ~この料金でこのクオリティと安心感!~2014年03月20日【61】

家づくり・住まいづくりの相談はハウス設計へ 「間取りの設計」 ~より安心してご依頼頂くために~

お陰様で昨年は、北海道から沖縄まで全国各地から多くの方々に「間取り診断」のご依頼を頂きました。また、「間取り診断」だけではなく「間取りの設計」の依頼も数多く頂きました。専用住宅だけではなく賃貸併用住宅等もご依頼頂きました。感謝申し上げます。
「間取りの設計」をご依頼頂いた方は、業者の方のプランだけではなく第三者の考え方によるプランを希望される方、自分で気に入ったプランを用意して業者選定をしたい方、直接大工さんに施工依頼したい方等であります。
これからも、より安心してご依頼頂くように下記の通り取り組んでいきたいと思っています。

1 提案書の内容{本ホームページの間取りの提案書の例(PDF)をご覧ください。}
   A4判の用紙に、設計への要望事項、コンセプト及び外観、間取り設計のポイント、具体的説明事項(配置計画、全体計画、各室の計画、外構計画、面積等)そして住宅プランとしてパソコンで描いた配置図、平面図、立面図、パース等をまとめてご提案致します。
2 ご依頼の方法
   本ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。
3 料金について
  1プラン 19,000円(間取り診断を依頼された方は 15,000円)です。
4 より安心してご依頼頂くために  
  最初からパソコンで描いた提案書ではなく、取り敢えず間取り図だけが欲しいという方のために、手描きの間取り図{本ホームページの「間取りの設計③その他」の手描きの間取り図(PDF)をご覧ください。}のみを8,500円で承っています。手描きの間取りが気に入って頂いた場合、10,500円の追加料金でパソコンによる図面を承っています。(間取り診断を依頼された方は6,500円)
5 間取り診断をご依頼頂いた方への特典
  間取り診断の改善コースは、お送り頂いた間取りについて気になったところを改善案として具体的にスケッチして報告しています。ただ、これはあくまでもお送り頂いた間取りの考え方を尊重した上での改善案ですので、全く違う考え方の間取りを希望される方は「間取りの設計」を依頼して頂くことになります。そのような方々への特典として、上記のような料金設定をしています。

家づくり・住まいづくりの相談はハウス設計へ 「間取りの設計」 ~より安心してご依頼頂くために~2014年01月08日【60】

謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年中は、北は北海道から南は沖縄まで多くの皆様方からのご用命を賜り、厚く御礼申し上げます。お蔭様で、皆様方の住宅プラン作りをいろいろな形でサポートすることができました。これもひとえに皆様方のご高配の賜物と感謝しております。
本年も、皆様方のお役に立てるよう専心する所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
平成二十六年 元旦
ハウス設計 代表 枦元博文

謹賀新年2014年01月01日【59】

[1]    «    28  |  29  |  30  |  31  |  32    »    [41]

- 管理用 -

最近の記事

月別記事


このページの先頭に戻る